旅するはがき通信

「旅するはがき」では、手軽に書けるお礼状はがき 「39card(サンキューカード」の制作と販売を行っております。 プライベートでもビジネスシーンでも、 旅するはがきの39cardはお礼状を贈りたいすべての方を応援します。

年賀はがきは52円です

こんにちは、旅するはがきです。今年も残りわずかとなりました。ちょっと気が早いですかね、でも11月になるとバタバタ感が一気に加速してあっという間に12月。「年賀状用意しなくちゃー」となるのももう間もなくです。今日は11月1日より発売が開始される年賀…

喪中はがきの印刷

こんにちは、旅するはがきです。早いものでもう今年も残り3ヶ月を切りましたね。 そろそろ年賀状のことも気になりますが、今日は喪中はがきについてのお話です。喪中はがきは喪中の方が年賀状を辞退しますよ、とお伝えするはがきです。文面にどなたが亡くな…

2017年秋に発売される62円切手

こんにちは、旅するはがきです。 はがきを出す時に必ず必要な切手、近年では様々な種類の切手が販売されており、はがきの絵柄に合わせて切手を選んだりするのもお便りを出すときの大きな楽しみとなりました。 今日はこの秋に発売される62円切手の中からおス…

アプリ購入限定!10%OFFクーポンをプレゼント!【9月3日(日)まで】

こんにちは、旅するはがきです。 旅するはがきも登録しているショッピングサイト「BASE」でキャンペーンやってます。BASEアプリの300万ダウンロード突破を記念して、10%OFFクーポンをプレゼント♪ クーポンのご利用は9月3日(日)まで!商品購入画面でこちらの…

手書きのお礼状って何がいいの?

こんにちは、旅するはがきです。 お礼状はがきを出したいけれど、なかなか踏み出せないと悩んでいる方からよく聞くお悩み、何だと思いますか?それは「字が下手だから出したくない」。こんな風に言う方がたくさんいます。結論から言うとお礼状を出すのに上手…

お礼状をはがきで出すメリット

こんにちは。旅するはがきです。 8月に入ってから梅雨のような長雨が続き、 秋の気配を感じる瞬間が増えてきましたが、皆さん体調など崩されていないでしょうか? さて、今日はお礼状をはがきで出すメリットについてのお話です。 お礼状を出すときにはがき…

風景印のススメ

こんにちは。「旅するはがき」です。 夏はどこへ行ってしまったのやら?? 今日は風景印のお話です。風景印とは消印のご当地バージョン。 これ気になり出したらキリがないんだよね。 これは郵便局によって絵柄が異なり、 全国で1万種類以上あるのだとか! …

夏に送ると喜ばれるお便り3選

こんにちは。「旅するはがき」です。 暑中お見舞いの季節も終わりましたね。 8月7日が立秋だったので、 「暑中お見舞いを出さないと!」とお考えの方は 「残暑お見舞い」として書いてくださいね。 残暑お見舞いは8月中に届くように投函すればOKなので まだ…

4周年を迎えました

こんにちは。「旅するはがき」です。本日7月23日は「ふみの日」ですね。 「ふみの日」の主旨は "手紙の楽しさ、手紙を受け取るうれしさを通じて文字文化を継承する一助となるように" というものです。 この日が手紙を送る楽しさを見直す機会になればいいなと…

暑中お見舞いの送り方

こんにちは。旅するはがきです。本日7月7日は七夕ですが、二十四節気の小暑でもあります。この時期から「暑中お見舞い」のシーズンが始まります。今日は暑中お見舞いについて書きたいと思います。 暑中お見舞いはいつ出すの? 暑中お見舞いを出す期間につい…

旅するはがきのホームページ

こんにちは。 旅するはがきです。 今まであまり必要性を感じていなかったのですがそろそろあってもいいだろうと判断して本日7月6日よりホームページを公開しました。 ジャーン、とこんな感じのシンプルなホームページです。 tabisuruhagaki.com 今まで必要だ…

6月のお礼状はがき

こんにちは。旅するはがきです。本日6月1日より郵便料金の一部改訂に伴い、はがきの料金も 52円から62円へ値上げとなります。 投函の際にはご注意くださいね。 値上げの詳細はこちらの記事をご参照ください↓↓↓ tabihaga.hatenablog.com 今月のはがき 旅する…

はがきのサイズを知ろう

こんにちは。旅するはがきです。 はがきを出したり作ったりしていますが、コレクションもしています。 はがきをコレクションしている人にとっては 「どうやって保管するか」というのは共通の大きな悩みだと思います。 はがきサイズのクリアポケット、これで…

52円切手を活用しよう

こんにちは。旅するはがきです。 ご存知の方も多いかと思いますが6月1日より、郵便料金の一部改定に伴い はがきを送る際の切手代が52円から62円に値上がりとなります。 でも、郵便局で見かけた可愛い切手をついつい買ってしまい 手元に残ってる方も多いかと…

お礼状を色で選んで送ってみよう

こんにちは。旅するはがきです。 以前「お礼状をシリーズ化して送ると続けやすいよ」 という記事を書きました。 tabihaga.hatenablog.com 今回は色でシリーズ化してみてはいかがですか? というお話です。 イメージに合った色を選ぶ ”色ではがきを選ぶ” 例え…

魔法のコトバ

ありがとうを伝えよう こんにちは。「旅するはがき」です。 言葉というのは不思議なもので 使い方や立場によっては同じ言葉を投げかけても 不愉快な気持ちになったり、もやっとした気分になったり なかなか難しいものですね。 でも唯一、言った人も言われた…

郵便料金の値上げ

こんにちは、旅するはがきです。 今年平成29年6月から郵便料金が改訂されるってご存知ですか? 今回値上げの対象となる郵便物は3種類です。 値上げされる内容を詳しく見ていこうと思います。 1. 第二種郵便物 「第二種郵便物」というと聞き慣れませんが、こ…

特別ではないけれど特別な風景の写真入りはがき

こんにちは。旅するはがきです。 桜の季節は桜の花の写真を撮りたくなるし 秋には紅葉の写真、美味しい料理の写真・・・ カメラを持っていなくても、スマホさえあれば手軽に写真をとることができ、 様々な場面で手軽に写真を撮る風景は日常の一コマになりま…

そもそも「はがき」って何がいいの??

こんにちは。桜が咲きはじめてそわそわしている旅するはがきです。 そもそも、いや本当にそもそもの話です。 「はがきいいよー」「はがき出そう」と言っても 「なんで今更はがきなの?」「面倒臭いじゃないか」という声が聞こえてきそうですが これが中々に…

お礼状を書き続けるコツ

こんにちは。 手軽に書けるお礼状はがき「39card」を制作してる旅するはがきです。 「お客様にお礼状を出すといい」とは良く聞きますが、 分かってはいるけれど他の仕事もあるし続けるのは大変。 しかも、一度お礼状を出したくらいでは効果はなかなか見えて…

3月に使える時候の挨拶

早いもので今日から3月ですね、ミモザの咲く3月ですよ。 先日の記事に「はがきに一筆書く時は自分の言葉を使った方がいいですよ」 的なことを書きましたが、それでもやっぱり形式的なお礼状が 必要な場合もあるかと思います。 これがそのときの記事ね。 ta…

必見!私はこうしてお礼状を使いますー39cardの活用術①

「旅するはがき」ではお礼状に特化してはがきを制作していますが、 実際に使っていただいている皆様のアイディアがとってもユニーク! 「こんな使い方もあるんだー」とワタシ自身も新しい発見と お礼状はがきの可能性を改めて実感することが多々あります。 …

失礼なお礼状について考える

こんにちは。 最近ほうれん草がやたらと美味しく感じるタビハガです。 鉄分不足でしょうか・・・。 今日はどんなお礼状が失礼に値するのか考えてみようと思います。 お礼状を書くときにまずすること お礼状を書くことになった。 あなたが普段手紙を書く習慣…

あなたがお礼状を出さない3つの理由

お礼状。 仕事でもプライベートでも出した方がいいとは 分かっていながらもなかなか筆が進まない、 お礼状を書くスタート地点に立てない。 そんな話をよく聞きます。 これを読んだらお礼状はがきを書くハードルぐっと下がるかも!? 1、字が汚いからイヤだ …

旅するはがきのブログにようこそ。

ブログを引越しすることになりまして、こちらで今日から書いていきます。 最初の投稿なのではがきとワタシのこと書いてみました。 はがきとワタシ 小さい頃からはがきが大好きで お小遣いで買い集めたはがきを壁に飾ったり(今でも大事に保管してあります) …