旅するはがき通信

「旅するはがき」では、手軽に書けるお礼状はがき 「39card(サンキューカード」の制作と販売を行っております。 プライベートでもビジネスシーンでも、 旅するはがきの39cardはお礼状を贈りたいすべての方を応援します。

風景印のススメ

こんにちは。「旅するはがき」です。
夏はどこへ行ってしまったのやら??
 
今日は風景印のお話です。
風景印とは消印のご当地バージョン。
 
これ気になり出したらキリがないんだよね。
これは郵便局によって絵柄が異なり、
全国で1万種類以上あるのだとか!

 

上野ならパンダや西郷さん、渋谷ならハチ公。
京都の舞妓さんのも見たことあるなあ。
各郵便局によって絵柄が異なるのでたまらないですなー。
 
方法はいたって簡単。
郵便局に行って「風景印でお願いします」と言うだけ。
一部設置していない郵便局もあるので、お気をつけください。
全ての局にある訳ではないのですが、大きい所にはたいがいあります。
 
郵便局に行けなくても投函すれば風景印を押してくれるポストもあります。

f:id:tabihaga:20170817112308j:plain

こんなポストを見かけたら要チェックです!

これは東京駅構内の丸の内中央口付近にあるポスト。

左の赤い方に投函すると風景印を押して届けてくれます。

旅の思い出にもなりますね。

 

f:id:tabihaga:20170817112323j:plain

絵柄は東京駅の駅舎です。
 
風景印、というとコレクターもいたり、かなりマニアックに聞こえそうですが
そんな事はまったくなく、
むしろ普段はがきを送るときに活用していただきたいです!
どうせ押されるなら、可愛い方がいいですよね。
旅先から風景印で出すととっても喜ばれたり、思いがけないプレゼントにもなります。
 
季節のお便りやお礼状、残暑お見舞いにぜひお試しください。
では。
 


旅するはがきのHPはコチラ↓